BLOG

ブログ

2歳児 ほし組の秋のミニ遠足

2022.10.27

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。

お天気に負けないくらい、ほし組の子どもたちも

毎日元気いっぱいに過ごしています!

昨日は子どもたちが楽しみにしていた遠足でした

登園時にはおうちから持ってきたお弁当を両手に持ち、

「せんせい、ほら~」と嬉しそうにおうちの方の手作り弁当を見せてくれました

今日は、皆さんに楽しいほし組の遠足の様子をお届けしたいと思います

 

さあ、小さな秋を探しに遠足に出発です

自分で靴を履いているよ頑張れ!頑張れ!!

先生も見守ってくれてるからやる気も全開

靴がきちんと履けているか、先生が見てるよ

上手に履けてるよ~と褒められて、思わずピースサイン

靴が履けた友達は座って待っています

みんなが履けたら、手をつないで並ぼうね。

 

お相手さんは誰かな??

手をつないで並んだら、みんな笑顔で「行ってきま

いざ!!

みんなで仲良くほし組行列出発進行

 

ドキドキワクワク お外に出るよ~

戸外には、何が待ってるかな?みんなソワソワ

 

いつもはおうちの人と歩く駐車場も、きょうは友達と一緒で何だか特別だね

ほんの少しの道のりも、ほし組さんにとっては大冒険

前を見てゆっくり1歩1歩踏み出しています

 

みんな、上手に道路を渡れたね

先生もいるから安心だね

ついに!最初の目的地に着きました

名付けて!わくわくストリートです

みんな解散

元気に駆け出していきました

よし!探検に行くぞ

ほら、見つけたよ

「見て見て~」2人とも、虫に興味津々です

 

みんな真剣です

「せんせい、見つけたよママのお土産にするね」

秋を見つけて嬉しそうですね!

 

やった~ 猫じゃらし見つけたよ

 

次は旅石グランドに移動します

 

 

ここで、お楽しみのおやつタイム

先生から、魔法のおやつ『元気が出るラムネ』をもらって、パワー回復です

 

美味しいねパクパク

みんなでおかわり

 

おやつも食べたし、次は『どんぐりどこかなゲーム』

先生たちが芝生に隠したどんぐりをたくさん見つけられるかな

 

小さな手で、一生懸命つまんで集めている姿が

ほんとにほっこりします

「あそこにもあるかな~」とキョロキョロ

 

みんな夢中で探していますね

自分で上手にお土産バックに入れました みんなすごい すごい

大きなどんぐり見つけたね

あれ?? 僕はどんぐりじゃない物、見つけたよ

これ、何だろ~ 自信満々の表情ですね

広い広いグランドで、先生と追いかけごっこ

みんな大はしゃぎで駆け回ります

 

仲良しの友達と一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました。

「ねえねえ、一緒に怪獣ごっこしようよ

最近ブームの怪獣ごっこが盛り上がっていますよ!

 

たくさん遊んだから、ホッと一息  Teaタイム

紙コップを持つ手が可愛いですね

お外で飲むお茶は格別なのか…たくさん遊んだからなのか…

たくさんお茶のおかわりをしました(笑)

外でみんなで飲むお茶は美味しいね

 

では、そろそろお腹もすいてきたので幼児園に帰ろうかな

お相手さんを探して、みんなで並んで帰ります…

 

幼児園まで頑張って歩こうね

旅石グランド、バイバイまた来るね

 

ただいま~ みんなたくさん歩いたね

 

楽しみにしていた、手作りのお弁当

今日はオープンテラスでランチTime

おひさまぽかぽか、いい気持ち

美味しすぎて、あっという間に食べ終わったお友だちもいたよ

さすが、おうちの方の愛情いっぱいのお弁当だね

大きなお口でおにぎり🍙パクリ

 

せんせいも食べたぁい~??

みんな手作りのおかずに夢中です

あまりの美味しさに思わずピースサイン

嬉しくて自分でどんどん食べてるよ

 

 

みんなの笑顔いっぱいの幸せな時間でした

おうちの方の温かいご協力に感謝いたします。

お忙しい中、愛情たっぷりの美味しいお弁当ありがとうございました

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、心も体も大満足な子どもたち。

楽しい遠足の夢を見ているのかな??

おやすみなさい

 

 

楽しい時間はあっという間。

昨日は子どもたちと一緒にたくさん秋を感じ、

子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来ました

園の外にちょっと出るだけでも大冒険のほし組さん。

楽しかった出来事など、子どもたちから聞いてくださいね

子どもたちが笑顔でおうちの方に話をしてくれることが、遠足での何よりのおみやげです

 

以上、子どもたちに負けないくらいにミニ遠足を楽しませてもらったのではと思う、

今でも気分がワクワクの髙尾がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ